そらとこころからのことばたち

思ったことを書きます。それだけ。

【361°の位置 今何が見えている?】孤独という闇の先で〜すべては愛に包まれている〜

積み上げた孤独

少しずつ、階段を一段一段上がるように、自分を取り戻しつつある今日この頃。


『孤独』

 

それは今までの人生の中で着々と積み上げ続けてきたものであり、ずっと心の中のすぐ見えるところにあったにも関わらず、ずっとずっと無意識に目を背けてきたもの。
その存在に最近気付き、これまで生きてきて類を見ないほどの深い心の闇を経験して、たくさんの人や自分自身を傷つけてしまった。

www.facebook.com

でも、だからこそ、そのおかげで溢れるくらいのたくさんの愛の存在に気づくことができたし、今はその闇の先に見える光に向かって少しずつ、少しずつ、歩みを進めている。

www.facebook.com

361°の位置 今何が見えている?

うつになってひきこもって、そこから外に飛び出したのが約1年半前。
家族以外のリアルな人との繋がりはゼロ。

『自分に素直に今この瞬間を生きる』

 

そんな状態からこれまでとは違う、そしてあまりにもシンプルな憧れの生き方を自分自身で生きる覚悟を決め、何度も何度も挫折を繰り返してきた。
それでもその生き方に挑み続けられたのはきっと、この生き方の先にはいつも『素晴らしい出逢いが待っているということ』を、僕の心は初めから知っているからだ。

(参考記事(ここからはじまった!!) )

【生きてたので更新!】【いきなり実験!】知らない人に会いまくって(頼りまくって)わかったこと - そらとこころからのことばたち

 

その多くは単なる人との出逢いだけじゃなかったし、知らない自分にもたくさん出逢ったし、その先で誘(いざな)われるように、導かれるようにして出逢った『富士夢祭り』では東京のバスツアーのスタッフとして、かけがえのない仲間たちと富士山頂にみんなの夢を届けた。

 

www.youtube.com

その時の僕は、”この富士夢祭りをやり遂げることで、この1年半の生き方に一区切りがつくはずだ”と思っていた。
でも実際に終わってみるとどうだろう。
”まだ何かが足りない”と感じている自分がいたんだ。


その足りない最後のピースが、今回の『(今まで触れてこなかった)自分の中の孤独という闇と対峙すること』だったんだ。
その闇を通して『(生まれて初めて)本気で人にぶつかること』であり、そこから生まれた光によって、『ずっとずっと僕のそばにあった、たくさんの愛の存在に気付くこと、感じること』”最後に残っていた課題”だったんだ。

そしてやっと、今、やっと、一周してきたんだ。


でも、ただ一周してきたわけじゃない。


あの頃とは違う。

僕はもう、ひとりじゃない。
たくさんの仲間がいる。

闇を通して、その先の光を見出せる。
自分の中の孤独という闇を通して、みんなが愛の存在を身を以て教えてくれた。

やっと、今、やっと、一周してきたんだ。
でも、あの日とは違う。

やっと、今、やっと、心からそう思える瞬間がやってきたんだ。

誰かじゃない、

自分自身の行動が、この1年半の人生をつくったんだ!!

361°の位置 今何が見えている?

夢が夢のままだとして あの日とは違う

ほら始まりに戻ってきた 今何を抱いている

誰かの顔とか浮かんで まだ続いてるとわかって

 

悔しくて 悲しくて 何故 何故って 後悔もして

考えて 考えて いつでも始まりに戻ってくる

譲れないものがある

 

361°の位置 今ここに立っている

挫折と悩みと悲しみ さよならの上

ほら始まりに戻ってきた 今次の一歩目は

あなたの顔とか浮かんで 気付けば笑えそうで

 

361°の次 まだ知らぬ毎日に

期待してみたっていいよ 不安だけじゃなくていいよ

始まりを思いだしたあと その次の一歩目は

あなたの顔とか浮かんで 気付けば笑ってしまって

再会と 今 始まりを

SUPER BEAVER/歌詞:361°/うたまっぷ歌詞無料検索

僕の思う愛 

光と闇
善と悪
希望と絶望
生と死
終わりと始まり
出逢いと別れ
好きと嫌い
敵と味方
太陽と月
ポジティブとネガティブ
プラスとマイナス

 

愛とは、

 

『それらの枠の向こう側で

いつどんな時でも

両手を大きく大きく広げ

全てをただただ許し

ありのままを受け入れる存在』

 

だと僕は思う。

 

僕が『一生分の孤独という闇』を感じた時、それと同時に『あたたかい優しさという光』を確かに感じていた。

実際に孤独を感じていた時はそれがとても不思議だったけど、『孤独という闇すらもその大らかな愛の中にあったんだ』と今は思える。

 

とてつもなく偉大だね、愛というヤツは!!

 

BABYMETAL〜闇の中から光を見出そうとするもの〜

今回の一件の直前、僕は偶然にも『BABYMETAL』の音楽に衝撃を受けていた。

そして孤独の中にいたときも、闇の中にいる今も、彼女たちの音楽が心の支えになっている。

でも、なぜ僕はここまで彼女たちの音楽に心を大きく揺さぶられたのだろうか。


それは闇の中から光を見出そうとする楽曲たちや、彼女たちやそれを支えるチームやファンの情熱的な姿勢に心を打たれたからなのだと思っている。

僕が心を大きく揺さぶられる音楽もただ情熱的なだけじゃなく、そんな『闇の中から光を見出そうとするもの』だったり、『闇を内包するもの』が多い気がする。

 

www.youtube.com

歌詞はコチラ→BABYMETAL/歌詞:Road of Resistance/うたまっぷ歌詞無料検索

 

www.youtube.com

歌詞はコチラ→BABYMETAL/歌詞:KARATE/うたまっぷ歌詞無料検索

孤独の、その先へ

この先僕は、どこに行くのか。

富士夢祭りが終わってから、ずっとそれがわからないでいる。

どんな人生を送りたいのか。
どんなことをしていきたいのか。
どんな自分で在りたいのか。

まだ、わからない。

でも、それでいい。
わからなくて、いい。

シンプルな問いだからこそ、その問いはどこまでも深い。

シンプルな問いだからこそ、すぐに見つかるものではないはず。

でも、だからこそ、

 


それだけでいい。


それだけで、いい。


そこから全てが、始まる。

My favorite songs!!

だいぶ久しぶりにブログ書いた気がする(笑)
でも、今回のことはそれだけ自分にとっていろんな意味で大きな出来事でした。
今回のことが、これからの自分の人生に、そしてこの世界にどんな意味をもたらしていくのか、楽しみです!

というわけで、今回紹介する音楽は、僕の好きな音楽から『闇の中から光を見出そうとするもの』『闇を内包するもの』を何曲かピックアップして紹介します!

・ふくろうず『ごめんね』
投げ出すような『ごめんね・・・』、が一転して、
絞り出すような『ありがとう!』に変わる瞬間にいつも心を持って行かれる!
僕がうつになってひきこもっていたとき、何度この曲に心を救われたか!

 (参考記事)

【ヒキコモリからシアワセモノへ】正しいも正しくないも意味はないのさ 〜今、心のコップから溢れ出しているもの〜 - そらとこころからのことばたち

 

www.youtube.com

歌詞はコチラ→ごめんね - ふくろうず - 歌詞 : 歌ネット

 

・宇宙コンビニ 『EverythingChanges』

”宇宙”と”コンビニ”というまず交わらないだろうふたつの言葉が並ぶバンド名と、紡がれる音楽の印象がここまでピッタリ重なるバンドもそうそうない気がする。
まさに”宇宙”を想像するような広がりのある音像と時に複雑な演奏に、”コンビニ”のような近い距離感で紡がれる聴き馴染みのいいメロディーとボーカルの声質がなんの違和感もなく同居しているこの絶妙なバランス。
聴き込めば聴きこむほど、この3人だからこそのバランス感覚にただただ感心してしまう。
すごい。。。
すでに解散してしまっているのが本当に惜しい!

 

www.youtube.com

歌詞はコチラ→宇宙コンビニ「Everything Changes」 | アニ歌詞PV

 

金子ノブアキ『Historia』

ロックバンド"RISE"ではドラマーとして、テレビや映画では俳優として活躍する金子ノブアキさん。
僕はたまたまこの”Histria”のMVをなんとなくクリックして、度肝を抜かれた。
歌詞はとても短いものだし、映像では最初から最後まで金子ノブアキさんと、ドラムセットと、照明しか、映っていない(はず)。
それなのに、それなのに、、、圧倒的に熱い!
でもただ熱いだけじゃない。
言葉を超えて何かがこみ上げてくる熱さ。
それがこの1曲に凝縮されている。
ぜひ大音量で聴いてほしい!!

 

www.youtube.com

歌詞はコチラ→金子ノブアキ/歌詞:Historia/うたまっぷ歌詞無料検索


キマグレン『LIFE』
普段J-POPの曲ってあまり好きになれないのだけど、この曲は聴いた瞬間から大好きになった曲。
今の時代誰しもが感じる、日常では言語化することすらはばかられるような心の内が、歌詞の中にぎゅっと詰まってる。

僕らの住む世界はいつもとてもウソだらけ

自分殺して、笑顔作ってる

泣きたくて、笑いたくて、ホントの自分

ガマンして伝わらなくて

君は誰の為に生きているの?

聴いているとたくさんの人の、
『そうそうそう!それが言いたかったんだよ!!』
というような声が聞こえてくる(気がする)!

 

www.youtube.com

歌詞はコチラ→キマグレン/歌詞:LIFE/うたまっぷ歌詞無料検索

 

ONE OK ROCK 「アンサイズニア」

ONE OK ROCKの曲の中で僕が一番好きな曲がこのアンサイズニア!

『アンサイズニア→Answer Is Near→答えはすぐそばに』

昔から多くの音楽や物語(アルケミストとか!)で表現される格言(?)だけど、この生き方を通して、まさにその通りだと感じることがたくさんある。
自分の人生を生きてるのは自分なんだ、だから人生の答えはいつもすぐそばにあるんだと、この曲はひしひしと訴えかけてくる。

Hello Hello!

この声は届いてんだろ

まぁきっと この世に正解もハズレも

間違いなく無い

だからWake up right now!!

Don't turn your back on me

Come on! Come on!!

You still stand here alive

死ぬ間際に悔いは無いと言えるように

生きてたいだけ

You know, the answer is inside of me

それなのに、わかってるはずなのに、その答えを誰かに聞いたり、どこかに探しに行ったりしてしまうのが僕ら人間。

迷ってもいい、悩んでもいい。

それも丸ごと全部、正解だから!

だったら自分信じて、己の道を突き進むのみ!!

The answer is inside of me!!!!!!

www.youtube.com

歌詞はコチラ→ONE OK ROCK/歌詞:アンサイズニア/うたまっぷ歌詞無料検索

 

サンボマスター世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

まさに愛の歌!!
恋愛の歌なのかもしれないけど、その小さいかもしれない、たわいもないかもしれないふたりの関係たちが、その関係こそが、この世界をつくってる、平和を作ってるんだ!!

特に原曲の中盤の語りが凄まじい・・・!!

中盤のセリフ
「僕らが、僕らが、新しい日々を思うときに、僕らはどうしても愛と言う言葉を使ってしまうわけですよ。心の声とあなたの憎しみと裏切りを愛と言いたいわけですよ!」 

世界はそれを愛と呼ぶんだぜのセリフの部分は何て言ってるん... - Yahoo!知恵袋

 

『”憎しみ”と”裏切り”を愛と言いたい』って、まさに僕が思う愛!

”ネガティブや闇の部分もひっくるめて愛なんだ!”と声高に叫ぶこの曲のパワーというか、エネルギーというか、なんかもう凄まじい!!


そして今回紹介する動画は東日本大震災の直後に行われた沖縄でのチャリティーコンサート。
日本中が、世界中がただならぬ絶望に包まれている最中にこんなに愛に溢れた希望の曲をがむしゃらに、まっすぐに歌っていたなんて、、、泣けてくる!!

 

www.youtube.com

歌詞はコチラ→サンボマスター/歌詞:世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/うたまっぷ歌詞無料検索

 

・まとめ(?)

音楽でもなんでもそうだけど、自分が触れるものに対して浅い深度でしか触れていない人が今の時代は多い気がする。
今の社会はスピードやコストや一定の品質を求め合うことが、自分の命を生きることや、今を感じることや、一つの物事、出来事と向き合うことよりも優先度がかなり高い気がする。
特にネガティブな部分、深い闇の部分は避けがちだからこそ、そこに向き合うのは難しい。
だから多くの人は(自分を騙し続けることによって生まれる)苦しみの中にいるように思う。
そしれそれが社会や時代にダイレクトに反映され、そのループからなかなか抜け出せないでいる。
スピードやコストや一定の品質のために生きてるわけじゃないのにね。

でも、だからこそ、『こんなんじゃイヤだ!』とか『もう我慢できない!』という人たちが(自分や世界をあきらめることを選ばずに)、新しくもあり古くからの真理のような生き方を自分自身で生き始める人がここ数年でどんどんと現れてきている気がする(僕もそのひとり!)。
そしてやっと今、その氷山の一角があちこちから顔を出してきていて、そう遠くない未来で臨界点を迎えることになると僕は思う。
それは、『人間が本当の意味で解放される時代』であり、『誰もが生きたい自分を生きていい時代』の到来がすぐそこに迫っていることを意味している。
楽しみでしょうがない!!

だからこそ、僕はこれからも変わらず、

僕を生ききり続けるのみ!!

そしてそして、、、

みんなみんな、愛しテル!\(^o^)/