そらとこころからのことばたち

思ったことを書きます。それだけ。

【俺ら佐渡島さ行ぐだ!?】できないのそのほとんどは大嘘である。やろうと思えばできるのにリスクが大きすぎるからやらないだけだ〜できないはできる!?〜

親の許可をもらってからでないと勝手に旅行なんて”できない”

自分には自信がないから本当にやりたいことなんて”できない”

命綱を付けてからじゃないと高いところから飛び込むなんて”できない”

 

これらの”できない”の中身は本当にできないのではなく、

”やろうと思えばできるのにリスクが大きすぎるからやらない”だけなのだと思う。

 

親の許可がないからといって勝手に旅行しようとしたら途端に体が親の元まで飛んでいくなんてことはなくてお金がなくてもヒッチハイクやらなにやらでいろんなものの力借りれば旅は”できる”し、

自分に自信がなくても今この瞬間からやりたいことにチャレンジすることは”できる”し、

命綱なしで飛び込んだらきっとケガするし最悪命を落とすこともあるけれど、物理的に飛び込むことはとりあえず”できる”

 

(最後のは大げさかもしれないけれど、)”できない”の多くは実は幻想で、その幻想を取り払ってしまえば成功うんぬんはとりあえず置いておいて、たいていのことはとりあえず実行に移すことは”できる”

 

そう考えると、

実はほとんどの”できない””できる”のだ。

”リスクという幻想に囚われているだけ”なのだ。

”自分で勝手に言い訳を作ってできないことにしているだけ”なのだ。

 

僕は今月、藤沢市の(いろいろとすごい)神様カップルの家にプチシェアハウスというか居候をさせてもらっていて、僕は以前に使わなくなったiMacをふたりに譲り、ふたりは僕の3週間ほどここに泊めてほしいというお願いを快くOKしてもらい、”結果的に互いが互いを神様だと思い合っている”という不思議なハッピー状態で最近を過ごさせてもらっている。

 

こちらの記事の冒頭でチラッと出てくるが神様が僕です(笑)

sexrecipe.hatenablog.com

嫌われる勇気、欲しい人がいたらプレゼントするのでぜひ連絡ください!

(ゞ´∀`)ゞカモンベイベェ

 

 

神様の話はここら辺にしておいて。。。

 

 

今僕は既存の予定を大幅に変更して、佐渡島に行こうと思っている

 

本来であれば今月下旬に岩手の実家に戻り、9月最後の土日にある県内の古民家再生ワークショップ(今のところ皆勤賞)に参加し、来月上旬には名古屋で行われるサカナクションのライブに参戦する予定になっていた(なっている)。

 

けれども、先日参加したいばやツアー(芋煮会)@仙台でいばやメンバーとも念願の初対面を果たし、その帰り際にteam-0のとおるさんから10月上旬まで行われているという佐渡島での稲刈りのイベントに誘われていた。

それが最近妙に気になって、自分と向き合った結果、

”俺ら佐渡島さ行ぐだ!(,,・`_´・)、キリッ”

という気持ちが既存の予定を上回っていることに気付いた。

 

誘われたイベントはこちら!→

【team-0/KOME-SODO】〜お米を喰べて DO 米 BEST!!!〜 | Facebook

 

なぜそこに行きたいのかと問われても納得してもらえるような最もらしい理由なんてなくて、

”ただ行きたいという気持ちがあるから”

でしかない。

 

自分に正直に生き始めたら自分に嘘をつくのはとても難しくはなったけど、心の赴くまま生きていると心は本当にステキな人や場所まで自分を連れて行ってくれることを体感として理解できるようになった。

 

で、”できない”に話を戻すと、

既存の予定(ワークショップとライブ)が入っているからといって必ずその予定を守る必要はない。

ワークショップにはきっぱりと断りの連絡を入れればいい(そもそも最悪入れなくてもいい)し、ライブもそこに行かないからといってお金は失ってしまうけど自分自身の何かが失われるわけじゃないし、僕がひとり行かない分観客スペースに余裕ができて他のみんながもっとライブを楽しめるのかもしれない。

 

※ライブのチケットが電子チケットというやつで譲渡できるのか不明ですが、行きたい人はとりあえず意思表示の連絡を!(ゞ´∀`)ゞカモンベイベェ

日程はこちら↓

SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour"

2015年 10月08日(木) 愛知 日本ガイシホール
OPEN 17:30 / START 18:30
info:ジェイルハウス(TEL 052-936-6041) 

 

それに佐渡島に行くなら実家には帰らずにその旨を連絡して許可をもらう必要があると考えてしまいがちだけど、それも電話でケンカしたって、そもそも連絡しなくても全然ひとりで勝手に行ってしまえばいい。

(親には、”(゚Д゚)ハァ?佐渡島!?”と思われること請け合いだろうけど(笑))

予定もお金もモノも他人も、自分自身の外側にあるもので、それを破ったり失ったり嫌われたりしたからといって(たとえば腕がもげたり目が見えなくなったりみたいに)直接的に自分自身の何かが失われるわけではない。

 

たとえ人に嫌われたとしても、”嫌う”という行為はそれぞれの主観であり、それは自分がコントロールできる領域ではないし、同じ行為でもその時々で相手がどんな感情を抱くかなんてこちらにはわからない。

(こんな感じのことをアドラー心理学では”課題の分離”といいます)

 

それに成功するか失敗するかなんてやってみなければ永遠にわからない。

高いところから命綱なしで飛び込んだってなんだかんだ上手いこといって無傷で着地できることもある”かもしれない”。

親に佐渡に行くからと連絡したら、快く”いってらっしゃい!いっぱい稲刈りしてくるんだよ!あわよくば米もらってくるんだよ!”と言って送り出してもらえる”かもしれない”(笑)

未来は確定してなくて可能性しかない。

今になってみなければわからない。

 

だから、

”できる、できない”の前にあるやる、やらないがある”

だと思っているし、

”やらなければできるかできないかどうかも永遠にわからない”

とも思っている。

 

だったら僕は心からやりたいと思ったことはできるだけやってみるし、それでだめならその時また考えればいいと思っている。

というか、自分に正直に生き始めて半年ほどたつけれど、腕がもげたり目が見えなくなったことはおろか、”絶体絶命の大ピンチ!/(^o^)\”みたいな事態には遭遇したことがない。

それにもし万が一腕がもげたり目が見えなくなったとしても、自分に正直に生きることはやめないと思うし、自分に正直に生きて死ねるなら本望だ。

ただ、もう自分に嘘をつき続けるのだけはまっぴらごめんだ。

 

とりあえず今、僕の手元には3週間居候できるだけの装備と、参加することなく終わってしまったけど、キャンプイベント用として準備したものもある。

これは”お前はこれから佐渡島に行くんだ!”と世界が言っているように思えてならない。

 

親に嫌われても、古民家再生のワークショップに参加できなくても、ライブも見れずチケットも誰にも譲れずお金を損しても、僕の気持ちは佐渡島に向いてしまっているのだから、行かない理由んてない。

むしろ行く理由しかない!(,,・`_´・)、キリッ

 

 

しかし、ここで大切な予定があることを忘れていたことに気付いた。。。

 

【9/30いつか見た夢を正夢にしよう〜 井上富英✴︎誕生表彰式 】 | Facebook

 

そうだった!Σ(゚Д゚;)

 

これは悩む。。。

即決出来かねる。。。

 

それでもとりあえずわかっているのは、

”できるかできないかじゃない、自分はどうしたいのか?”

が答えだということだ。

 

綺麗にというか、なんとか着地してブログを終われるかと思いきや、まさかの展開。。。

 

でも日にちに余裕はあるから急いで結論を出す必要がないのがせめてもの救い、というかむしろこのおかげで落ちついてゆっくり考える時間ができたと考えることもできる。

もう少し自分と向き合ってベストな選択をしたいと思う。

(今のところ、10月のライブのみキャンセルしてワークショップと誕生兵衛意識に参加して佐渡島には10月1日から行く日程のが有力?)

 

とりあえず、今回はこの辺で!

つづく!?

 

【My favorite song!!】

あー、ブログも佐渡島行きもすんなりいくかと思いきや(笑)

まあこういうこともあるさ!

(´・ω・`))´-ω-`)) ウン

 

今回は、本文にもチラッと出てきたサカナクションホーリーダンス!

 


サカナクション - ホーリーダンス(MUSIC VIDEO) - YouTube

歌詞はこちら→サカナクション/歌詞:ホーリーダンス/うたまっぷ歌詞無料検索

 

(ここは細かい説明なので読みたい人だけ)

この曲は2010年リリースのシングル、アイデンティティのカップリング曲で後にリリースされたアルバム、”DocumentaLy”には”ホーリーダンス Like a live Mix”として収録されています。

そして、先日リリースのカップリング&リミックス集、”懐かしい月は新しい月 ~Coupling & Remix works~”を機にボーカルの山口一郎さんが監督したMVが発表されました!!

 

この曲はライブでも人気で、盛り上がってサビが来るかと思いきや一旦間奏からーの2番行きーのでサビ前の緊張感からーのでやっとサビキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!な展開になっていてこういう展開が好きな僕はめちゃくちゃテンションが上がります(笑)

ぜひライブで味わって欲しいので名古屋のライブ行きたい方は(譲渡できるかはわからないですが)とりあえず連絡ください!(ゞ´∀`)ゞカモンベイベェ

あ、あと嫌われる勇気も欲しい人ご連絡お待ちしてます!!(ゞ´∀`)ゞカモンベイベェ

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

とりあえず僕はこれからについて考える前に頭をリセットしたいのでまずはホーリーダンスで余計なものを放り出すことにします!

 

ホーリーダンス♪((┏( ̄∇ ̄)┛♪((┏( ̄∇ ̄)┛♪((┏( ̄∇ ̄)┛ホーリーダンス♪

放り出して逃げ込んだ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ホーリーダンス♪((┏( ̄∇ ̄)┛♪((┏( ̄∇ ̄)┛♪((┏( ̄∇ ̄)┛ホーリーダンス♪

放り出して逃げ込んだ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン