そらとこころからのことばたち

思ったことを書きます。それだけ。

【感情もひとつの手段】大切な人にキライと言われても、きっと僕は”正直に言ってくれてありがとう!”と思うのだろう〜僕の恋愛観を少し〜

感情もひとつの手段にすぎない

予期せぬトラブルに巻き込まれたからといって、大切な人に"あなたキライ!"と言われたからといって必ずしも怒らないといけないわけでも悲しまないといけないわけでもない。

別に喜ぶことだってできるし、(頑張れば?)無心でいることだってできるのだから、感情もひとつの手段にすぎないのだ。

その場の流れをぶったぎることだってリスクは大きいかもしれないけど必ずしもできないわけではない。

 

参考記事

tellme4music.hatenablog.com

 

 

僕が誰かにキライだと言われたら?

僕はもし誰かにキライと言われたとしても、正直に言ってくれたらむしろ嬉しいというか、そのストレートさにありがたささえ感じてしまう気がする。

僕だって僕をキライと思っている人とは無理して一緒にいたくはないし、そこに意味を感じられない。

僕はきっと、"スキとかキライ"よりも、"自分に正直であるか"のほうが大切で、そういう”自分に正直に生きている人”に惹かれるのだと思う。

 

(恥ずかしいけど)僕の恋愛観を少し

僕は今28歳で、生まれてこのかたまともに恋愛をしたことがない。

(したことないのに恋愛観ってなんやねんというツッコミは置いておきます)

機会がなかったと言えば言い訳になるし、興味がないわけでもない。

とにもかくにも、

僕は今28歳で、生まれてこのかたまともに恋愛をしたことがない。

 

で、まともな(?)恋愛を経験する前に僕は自分にウソをつけない人間になってしまっていて、いわゆる一般的な恋愛や結婚はできないというか、しないと思っている。

 

僕は常に今この瞬間の自分の気持ちに従って行動するようにしているし、もし好きな人ができて付き合うことになっても、互いの想いが重ならない限りは一緒の空間にはいられない気がしている

それに相手が他の誰かといたいと思うなら、嫉妬はするかもしれないけれど相手の気持ちを尊重したいというか、それよりなにより自分以外に気持ちが向いている状態で自分と一緒に居られるのは相手よりもなによりも僕自身が嫌なのだ。

うまく言えないけど、”相手の気持ちと僕の気持ちには直接的には関係がない”と思っている。

感情もひとつの手段なのだから。

 

ただ、互いの想いが重なっている間はその時間をとことん味わいたいと思う。

一緒に悲しみたいなら一緒にとことん悲しみたいし、一緒に笑いたいなら腹筋崩壊(笑)するまでとことん笑い合いたい。

不幸になろうが幸せになろうが、互いに一緒にいたいと思えるなら一緒にいるだけだ。

 

存在そのものを愛せるか

肩書き、お金、モノ、その他もろもろ。。。

たとえ相手が目が見えない人でも、足が不自由でも、

”存在そのものを愛すことができればそれ以外がどうであろうとなんであろうと関係がない”

というのが僕の恋愛観にはある。

(恋愛したことないのに恋愛観ってなんやねん・・・以下略) 

 

僕が思う愛をあらわすと、

”愛とはスキとかキライを超越したところにあって、スキでもキライでも、存在そのものを心の底から愛したいと思えるかどうか?”

これに尽きると思っている。

 

結局行き着くのは”自分に正直であれ”ということ

恋愛だろうと人生だろうと、僕は自分に正直に生きるだけだ。

不器用な生き方かもしれないけれど、僕にとってはそれが唯一でありそれがすべてだ。

 

きっと自分にウソをついてしか生きられない環境におかれてそこから一生出られないのだとしたら(そんなことにはならないと思うけど)、僕は迷わず死を選ぶ気がしている。

それだけ今の自分にとってウソをついて生きることは難しいことなのだ。

 

それに自分に正直に生き始めてから世界はそっくり色を変えたのだ。

楽しい気持ちだって悲しい気持ちだって今の気持ちを心の底から味わう生き方が、他人のような自分を自分に変えたのだ。

 

これはもう自分にウソをつく生き方には戻れない。

というか戻りたくない。

 

過去は過ぎ去ってしまったことで変えることはできない。

未来は未だ来ていないのだから今になってみないとわからない。

 

他人を完全にコントロールすることはできない。

自分にウソをつくことはできない。

 

だから僕は、

”過去でも未来でもない今を、自分に正直に生きよう”と思って生きている。

 

こういう考え方をアドラー心理学では”肯定的なあきらめ”という、らしい。 

できないと思えることはさっさと見切りをつけて、それに費やす時間と命を自分ができることに注力しようということだ、たぶん。

 

とにもかくにもこの先の人生、というか10秒後の未来さえどうなるかなんてわからないのだから、

 

今をめいいっぱい味わいながら生きるだけ。

自分の人生をこれでもかというくらい味わいつくすのだ。

 

 My favorite song!!

 自分の恋愛観をさらすなんて自分どうかしてる(ヽ(゚∀゚)ノアヒャッ!)かもしれないけど、こうやってブログを通して、言語化することを通して今まで自分の中でタブー化していた部分と向き合うことができてよかったと思います。

でも少し疲れた。

というかさっさと書き上げてトイレに行きたい!!(笑)

 

はい、今回の曲は、星野源さんの”くだらないの中に”です!

(純粋なMVではないですが星野さんの人となりもわかると思います)

星野 源 - くだらないの中に 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 - YouTube

歌詞はこちら→星野源/歌詞:くだらないの中に/うたまっぷ歌詞無料検索

 

歌詞がステキなのでぜひ原曲を聴いてみてください!

 

それでは今回は(もうマジでトイレ行きたすぎるので)この辺で!(笑)