そらとこころからのことばたち

思ったことを書きます。それだけ。

【生きてるだけで表彰もの!!】富さんの誕生表彰式に参加してきた!!〜全身全霊僕でありたい!!〜

いつか見た夢を正夢にしよう!

昨日は以前仙台で出逢った和來和來堂富さんの誕生表彰式に参加してきました!

 

f:id:tellme4music:20151001231601j:plain

Written by 富さん! 

 

表彰式の詳細はこちら!

【9/30いつか見た夢を正夢にしよう〜 井上富英✴︎誕生表彰式 】 | Facebook

 

富さんとの出逢いは今年の7月に仙台で行われたリヤカーで日本縦断をしたカップル、婚前道中膝栗毛のお話会。

そのお話会の会場が富さんのお宅だったのです!

 

参考記事

tellme4music.hatenablog.com

 

その後、9月の頭にあった仙台でのイベントで富さんに再会し、そこで今回の誕生表彰式をやろうと考えているという話を聞き、それを聞いた瞬間”ぜひ参加したい!”と心に決めました。

人は誰でも何かを頑張らなくても、何かを成し遂げなくても、生きてるだけで表彰ものなんだ!

それは富さんが見た夢から始まりました。

その夢で富さんは学校の体育館にいました。

富さんの高校の人たちが集まっています。

なにやら誰かが表彰されるようです。

何人かが呼ばれ、富さんの名前も呼ばれました。

呼ばれた人たちはどうやら生徒会をやっている人ばかり。

自分はなんで表彰されるのだろう?

と思っていると、

”誕生日おめでとう!!”

と表彰されたのだそうです。

 

富さんいわく、その夢を見ている最中はわけがわからないままただただ心地よかったのだそうです。

そしてよくわからないままその夢から覚めた富さん。

あの夢はなんだったんだろうと振り返ってみた富さんはあることに気がつきました。

 

人は誰でも

何かを頑張らなくても

何かを成し遂げなくても

生きてるだけで表彰ものなんだ!!

 

そして昨日、たくさんの人の想いがつながり富さんが見た夢が正夢になったのです。

 

f:id:tellme4music:20151001231257j:plain

富さん表彰状をもらって誇らしげな図!

 

f:id:tellme4music:20151001231600j:plain

とってもステキな表彰状!(泣)

 

実は僕、ボイパできるんです!!

そして今回の誕生表彰式で、僕はあるチャレンジをしました。

それは人前でボイパ(ビートボックス)を披露すること

ボイパというのは口でドラムの音などを奏でる(?)ものなのですが、それだけじゃなんなのかよくわからないと思いますので以前僕が即興でブンツカした動画を貼り付けておきます(笑)

 

www.youtube.com

 

中学生の時にテレビで見た若者がアカペラを披露する"ハモネプ"で、そのボイパというものに初めて出逢い、

 

"な、なんじゃこりゃー!!Σ(゚口゚;"

 

と衝撃を受けたのがきっかけで見よう見まねでボイパを始めるようになりました。

ただ、当時の僕は引っ込み思案で学校でも目立たないヤツだったのでボイパをしているのがバレるのが怖くて人目を盗んでひとりでブンツカしていました。

でもそのおかげで特に明確な目標もなく、練習という意識もなく

"ただ楽しいからやる!"

という思いだけでほぼ独学で今までブンツカしていました。

それとボイパはギターやドラムなんかと違って

”体ひとつでどこでもできる!”

という気軽さもこれまで続けてきた大きな要因かもしれません。

 

ひとつの勇気は自分をステキな世界へ連れて行ってくれる大切なカギ

僕は4月の末頃から"自分に正直に今この瞬間を生きる!"という意識に目覚めてひきこもりから抜け出し、逢いたい人には逢いに行き、やりたいと想ったことには思い切ってチャレンジし、ご好意をいただいたら遠慮なく素直にいただけるようになり、そこからたくさんの出会いと経験と感謝を多くの方からいただきました

すると、不思議なことに自分の世界がどんどん広がっていき、薄暗かく変わりばえのしない毎日が暖かな光と笑顔に溢れる毎日に変わっていきました。

 

そして昨日の誕生表彰式の前に自分の心に正直になって、

"自分はボイパができるのですが何かできることはありませんか!?"

と提案したところ、”バティさん”という別のところで出逢ったステキな方の歌とギターにボイパでコラボをする(マジか!!)という機会をいただけることになりました。

 

f:id:tellme4music:20151002010458j:plain

一緒にコラボしてくださったバティさん!!

そして富さんと奥さんの麻美さん!!

わっしょい!!\(^o^)/

 

きっと以前の自分ならこんな風に自分から手をあげることもしなかっただろうし、いざやろうという話になったとしても謙遜して断っていたかもしれないし、いざ実際に演奏することになったとしても、"失敗しちゃダメだ!うまくやらなきゃ!"と緊張と不安で楽しむどころではなかったと思うんです。

 

でも、終わって振り返ってみれば、その話を提案した時から実際に演奏が終わるまで不安なんて一切なく、ただただ楽しく幸せな時間を過ごすことができました

ボイパを始めたのが14歳頃で現在28歳、結果として人生の半分の時間このボイパは日の目をみることなく僕の中で熟成(笑)させていましたが、今思うとこの表彰式のために取っておいたんじゃないかと思うし、もし今回の機会がなければこのボイパは熟成に熟成を重ね披露する機会に恵まれず、どこかで腐らせてしまう運命を辿っていたかもしれません(笑)

 

f:id:tellme4music:20151001231258j:plain

テルミー、初披露の14年もののボイパをただただ楽しむの図(笑)

 

僕の人生を変えてきたのはいつも”自分の勇気”でした。

勇気を出してたとえ失敗に終わっても、”勇気を出してチャレンジした!”という経験は必ず残ります。

勇気を持ってチャレンジして失敗するか、自分を押し殺して後悔するか。

どちらを選ぶかは自由だし、勇気を出してチャレンジするのが絶対的な正解でも、自分を押し殺しているからといってダメな人間というわけでもありません。

でも、だからこそ僕はこれからもチャレンジし続けられる人間でありたい

そしてこの先、自分をステキな世界へ連れて行ってくれるこの”勇気という大切なカギ”を自ら手放すことはきっと一生ないでしょう。

 

f:id:tellme4music:20151001231559j:plain

左から来賓(笑)の鈴木さん、僕のボイパとコラボしてくださったバティさん、今回の主人公である富さん、僕の恩人でありコンテンポラリーダンサーでありタクシードライバーの美帆さん!!

 

富さんの新たなはじまりの日は、僕にとっても新たなはじまりの日になった

今回の富さんの誕生表彰式は

富さんという命、存在を祝い、感謝し、新たな素晴らしい1年の始まりを意味する時間であったと同時に、

僕自身にとっても人生の半分という長く遠い時間破ることのできなかった大きな殻を破る機会とそこから一皮むけた自分の新たな始まりを感じる時間でもありました。

 

なんだか富さんの新たなはじまりの日なのに、僕までみなさんから新たなはじまりの日をプレゼントしていただいたように感じています。

 

富さん、麻美さん(富さんの奥さん)、出席者のみなさん、富さんへのメッセージを送ってくださったみなさん(ワールドワイドでびっくり!!)、そしてすべての命と存在がなければ、この素晴らしいはじまりはなかったのだと思います。

本当にこれは奇跡なのだと思います!!

みなさま本当にありがとうございました!!

 

f:id:tellme4music:20151001231301j:plain

今回美味しいご飯を作ってくださった麻美さん!!

 

f:id:tellme4music:20151001233025j:plain

と麻美さんがこの日のために太陽みたいな富さんをイメージして作ったお寿司(たぶん)!! 

 

f:id:tellme4music:20151002010615j:plain

みんな生きてるだけで表彰もの!!わっしょい!!\(^o^)/

 

全身全霊僕でありたい!!

そして、式の後にバティさんの提案で(富士山に実際に登って頂上まで届けられるという)夢ハンカチにみんなでそれぞれの夢を書きました。

僕は迷わず

"全身全霊僕でありたい!!"

とお世辞にもキレイとは言えない字に想いを込めて書きました。

 

f:id:tellme4music:20151001233512j:plain

 

この曲の歌詞のように揺れたり震えたりした線で丁寧に書きました!(笑)

新宝島

新宝島

歌詞はこちら→サカナクション/歌詞:新宝島/うたまっぷ歌詞無料検索

(この曲のミュージックビデオはとてもインパクトがあり歌詞が入ってこないと思ったので曲のみ貼り付けました。気になる方は各自YouTubeなどでご覧くださいませ)

 

この”全身全霊僕でありたい”という言葉は"ジャムザハウスネイル"という、昔NHKでやっていたクレイアニメの主題歌の歌詞で、つい先日この言葉をふと思い出してステキだなと思っていたところだったんです。

そう、これです!(なっつかしい!!)

www.youtube.com

猫が猫であるように

犬が犬であるように

全身全霊 僕でありたい

歌詞はこれだけなのですが、シンプルなようでとても深い言葉です。

そして今回幸運にも夢を書く機会をいただき、僕はこの言葉を選びました。

 

さらにはみんなの夢をシェアする時間を設けていたのですが、会場の時間の都合で2名だけの発表になりました。

僕はそこで、”この夢をみんなの前で発表したい!”という心の声を聞き、勇気を出して手をあげ、みなさんの前でこの夢を発表しました

このときは緊張したのかうまく言葉になっていたかも何をどう話したかも全然覚えていないけれど、みなさんが笑顔で聞いてくださっていたことだけは心に残っています

 

f:id:tellme4music:20151001231300j:plain

テルミー緊張しながら自分の夢を発表の図! 

 

ただ自分が自分であるだけでいい!!

今回、自分のやりたいこと(ボイパや夢の発表)をただやらせてもらっただけなのに、みなさんから笑顔とありがとうの言葉をいただいて、

"僕はなんて幸せ者なんだ!"

と心から想うことができました。

 

それぞれがやりたいことを提供し合い、お互いに笑い合い感謝し合えるのってとてもステキで幸せなことなんだなって今回改めて思いました、というよりみなさんが僕にそう思わせてくれたのだと思います。

もっとシンプルに言うと、”ただ自分が自分であるだけでいい”ということなのだと思います。

 

こう思えたのも、富さんがこの世に生を受け、その生を重ね続け、その先で僕と出逢ってくれたからなんだなって思うと、”これはまぎれもない奇跡なんだ!”と思いました。

この奇跡も過去になれば必然に変わり、未来にはたくさんの奇跡が溢れている

そして今というこの瞬間はその奇跡を掴み取り必然に変える時間なのかなと思いました。

 

今回、僕に新たなはじまりを与えてくださった富さん、麻美さん、出席者のみなさん、そしてすべての命、存在に感謝です!
ありがとわっしょい!\(^o^)/

 

 

そして僕はこれからも、

全身全霊わたなべてるあきであり続けます!!

全身全霊わっしょい!!\(^o^)/

 

f:id:tellme4music:20151001233512j:plain

f:id:tellme4music:20151001231602j:plain

富さんが今回の出席者の 出席者ひとり一人の名札を書いてくださいました!

富さんの書く字は本当にステキです!!

 

My favorite song!!

あぁ〜、本当にいい式だった!

僕までステキなはじまりをもらってしまった!

みなさん、ありがとわっしょい\(^o^)/

 

今回は式でも流させてもらったSUPER BEAVER”ありがとう”と、

もう1曲大好きな”それでも世界が目を覚ますのなら”という曲を紹介します!!

(たぶんこのブログの他の記事でも紹介してますが気にしない!(笑))

 

まずは、”ありがとう”から。

 


SUPER BEAVER「ありがとう」MV(バンドver.) - YouTube

歌詞はこちら→SUPER BEAVER/歌詞:ありがとう/うたまっぷ歌詞無料検索

 

「あなたに会えてよかった」なんて

どうでもいいほど 当たり前でさ

だけどね 言わなきゃね 死んじゃうから僕らは

ありがとね 愛してる

ありがとね ありがとね

 

この声も この顔も

この夢も この日々も

この過去も この道も

哀しさも 一人じゃ 独りじゃ

この歌も この夜も

この愛も 戸惑いも

これからも あなたがいて

僕がいて 意味を持つ 

 

なんてステキな歌詞なんだ!!

そして富さんからみんなへの感謝の気持ちを歌った曲のような気がして、表彰状授与のあとの富さんの言葉のタイミングでこの曲を流すことを提案させていただきました。

 

将来僕が死んで火葬するとき(まだまだ死ぬ気はないけれど!)この曲が入ったアルバムも一緒に棺桶(?)に入れて欲しい!(そして海に散骨して欲しい!)と思えるくらい自分にとって大切な曲です。

 

次は”それでも世界が目を覚ますのなら”!

 


SUPER BEAVER『それでも世界が目を覚ますのなら』MV - YouTube

歌詞はこちら→SUPER BEAVER/歌詞:それでも世界が目を覚ますのなら/うたまっぷ歌詞無料検索

 

自分がわからないんです 嘘だ

どうすればいいかな 嘘だ

正しいと言って欲しいだけでしょう

ねえ でも誰が決めんの それ

 

“ユメカラサメタクナイ”

 

それでも世界が目を覚ますのなら

 

二度と無い 戻れない 誰もがそういう今日に立って

もう一度って 今気づいたとか 覚悟するんだ

終わりは終わりで そういう世界だ

だから愛しい だから命を懸けているんだ そうだろう? 

 

今は今しかないんだよ。

だから僕は命を懸けてるんだよ!

そうだよ!!

だから全身全霊自分を生きてるんだよ!!!

そう思い出させてくれる曲です。

 

“ユメカラサメタクナイ”

それでも世界が目を覚ますのなら 

 

この言葉が今回の誕生表彰式にもリンクするなと思うし、人生においてとても大切な問いを与えてくれている曲のように思うんです。

 

夢や目標を遠い未来に置いていたってその未来が訪れたときにその夢や目標として変わらずにそこにあるのだろうか?

それを実現できる自分でいられるのだろうか?

そもそもその未来を自分が生きているのだろうか?

 

答えられないなら

いつまでも夢を見ていたいなら

この世界で夢の中を生きればいい

今ここから自分の夢を生き始めればいい

 

僕はひきこもりを抜け出したあの日から夢の中を生き始め、今もこの世界で夢の中を生きています。

こんな生き方を自分ができるなんて思いもしなかったけど、確かに今僕はこの世界で夢の中を生きている。

そしてこれからももっともっとたくさんの出逢いと、経験と、感謝に包まれながら生きていきたい。

なら答えは簡単で、

 

”今この瞬間を全身全霊僕であり続けるだけ”

 

それだけでいいのだと思います。