そらとこころからのことばたち

思ったことを書きます。それだけ。

【それだけ】自分の人生を生きる、今という瞬間を味わい尽くす

成功したっていい
失敗したっていい
 
助けを求めたっていい
誰かを傷つけたっていい
 
頑張ったっていい
頑張らなくったっていい
 
自信があったっていい
自信がなくったっていい
 
他人の人生を生きたっていい
自分の人生を生きたっていい
 
お金持ちだっていい
貧乏だっていい
 
不安を原動力に生きたっていい
希望を原動力に生きたっていい
 
言葉にならなくったっていい
絵に描いたっていい
 
ひとつのことをつきつめたっていい
たくさんのことに興味を持ったっていい
 
立ち向かったっていい
そこから逃げたっていい
 
自分に正直になったっていい
自分にウソをついたっていい
 
好きになったっていい
嫌いになったっていい
 
心の底から笑ったっていい
心の底から怒ったっていい
 
幸せになったっていい
不幸せになったっていい
 
 
絶対にしてはいけないことなんてないし
絶対にしなければいけないこともひとつもない
 
僕らの存在自体には何の意味もない
そこに何かを見出して初めて意味が生まれる
 
本当はずっと最初から何したっていいし
本当はだれも何かをしばることなんてできないんだ
 
人生に正解なんてないし
不正解もないんだ
 
だから僕は自由だ
だから君は自由だ
 

 

 
期待は怒りの種になる
それが叶わなかった瞬間それは怒りに変わる
 
だから変えられないものより
変えられるものに目を向ける
 
君を変えられなくても僕を変えられる
過去と未来を変えられなくても今を変えられる
 
僕を変えれば君を変えられるかもしれない
今を変えれば過去や未来も変わるかもしれない
 
自分が決めたことができなかってとしても
誰かに嫌われたりしても
 
自分を否定する必要はないし
何かを否定する必要もない
 
僕らはずっと最初から価値を持って存在している
最初の最初から今もこれからも
 
だから僕は僕を生きていいし
だから君は君を生きていいんだ
 
 
できるできないよりも
やるかやらないかに向き合いたい
 
やればできるし
やらなければ永遠にできない
 
やらなければ成功はおろか
失敗さえもさせてはもらえない
 
自分の可能性を知ることも
自分の限界を知ることも
 
それは幸か不幸か
やればわかるしやらなければ永遠にわからない
 
この世界は最初からそれくらいシンプルで
僕らの人生は最初からそれくらい自由だ
 
 
誰かがやるからとか
誰かがやらないからとか
 
社会のルールだからとか
お金がないからだとか
 
僕には行動しない理由にはならないし
そういうことはどうでもいいのだと思う
 
人目を気にしていたら何もできないし
手段なんていくらでもある
 
僕にとって大切なのは
自分が今どうしたいかだ
 
やりたいからやる
やりたくないからやらない
 
シンプルにそれだけだし
自由に生きていたいだけなんだ
 
 
人生は限られているし
僕らは生まれた瞬間から死に向かって生きている
 
過ぎ去ってしまった過去も
未だ来てもいない未来も
 
近くにいる大切な人の人生も
いつ訪れるかもわからない自分の死も
 
残念ながら僕にはどうすることもない
だから僕は決めたんだ
 
自分の心に正直に
失敗さえも悲しみさえも味わいながら生きよう
 
今この瞬間を他人ではなく自分自身として
ただただ味わいながら生きようと決めたんだ
 
そうすれば金太郎飴みたいに
どこを切っても最高な人生を味わえると思うから
 
最高な人生だった!って思いながら
満面の笑みで最期の時を迎えられると思うから
 
そう決めたら
いつ死んでもいい覚悟ができたんだ
 
 
世界は最初からシンプルで
人生は最初から自由だ
 
あとは無数にある選択肢の中から
何を選んで生きるか
 
それだけだ
 
自分の人生を生きる
今という瞬間を味わい尽くす
 
それだけだ
 
 
My favorite song!!
 
最近思っていること、意識していることをバババーッ!っと書いてみました。
(というかここまで書いたらもう書くことないかも?(笑))
それでも今を自分自身として生きるって難しくて、
つい昨日も誰かに期待して叶わなくてモヤモヤしたりしています。
でもそれだって立派な経験だし、
そんな状況さえも”面白くね⁉︎”と思えたりしています。
できなくても自分を否定しない、むしろそれを楽しんでしまえるような姿勢を持てたら最強というか無敵な気がします。
 
というわけで今回の一曲目はASIAN KUNG-FU GENERATIONの"Easter / 復活祭"です!
簡単に言うと、
”何したっていんだぜ!”
っていう曲です(笑)
ホントにその通りだと思うし、
”だったら君はどう生きるんだい?”
っていう問いも含まれている曲だと思います。
アジカンは僕がロックに興味を持ったきっかけになったバンドで、
当時はソルファというアルバムをこれでもかと聴いていたように思います。
そこからしばらくずっとアジカンが僕の中では一番のバンドだったのですが、
サカナクションに惹かれてからはサカナクションが一番になりました。
でもアジカンの最新アルバムを聴いて、ここ最近はアジカンがまたグググっと来ていて、
今はどれが一番とかどうでもよくなってきてます(笑)
その時々で聴きたい曲を聴く、別にない時は無理して聴かない!
そんな感じです。
 
 
もう一曲は、キマグレンの"LIFE"です!
僕はJ-POPはあまり好きじゃないのですが、この曲は歌詞がいい!!
(・∀・)イイ!!
”君は誰のために生きているの?”
”君は君のために生きてくの”
あぁ、刺さる!!
やっぱり”根源的な問い”が含まれている曲にはグッときます。
 
僕自身も”僕はこうだけど君はどうだい!?!?”みたいな、
問いを与え続けられる存在でありたいなと思います。