そらとこころからのことばたち

思ったことを書きます。それだけ。

【誰かさんを頼ります!何かピンときましたらぜひご連絡ください!】日記と今僕が興味を持っていること


今日は図書館で借りた本の返却期限だったので図書館に行ってきました。

借りていたのが木とか古民家とかエコハウスとかタイニーハウスとか、家に関する本5冊だったのですが、なんだかんだでちゃんと読んだのは1冊(木のえくぼという本)だけでした。

でもそれで全然よくて、そういう本があるというのを知ることができただけでも、僕にとってはちゃんとした"収穫"なのです。

木のえくぼ、ステキな本なのでオススメです!

そして新たに"自然農"関連の本を借りてきました!

最近フェイスブックでやりとりしてた方が本を出されてる方だと気づき、しかも自然農の本を出されているということで早速借りてきました!

f:id:tellme4music:20150527001538j:plain

でもその方がどんな肩書きを持ってるとか僕にはそんなに関係なくて、アドラー心理的にいうと、”横の関係”を築きたいだけなんだと思います。

とにかく興味あることたくさんです!

しかし今回も全部は読みきれないでしょう(笑)

でもそれでいいんです(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

 

図書館を出て最近新しくできたドラッグストアを訪れました。

無添加とか体のこと(最近そういうのにも興味が!)を考えている洗面用品(シャンプーとか洗顔とか)があるか探したら、無添加のものがいずれも隅の方にありました。

オリーブオイルも見てきたけど案の定数少ないし、ちゃんとしたものなのか微妙な感じ・・・。

ああ、マイノリティー感ハンパない!

 

見るだけ見て結局何も買わず、この前訪れた近所の渓流公園でマッタリ。
(近所に渓流があるなんて実家も捨てたものじゃない!)

この前の江ノ島でのお話会で勢いで海に(足だけ)入ったのもあり、今回は渓流に(またしても足だけ)入っちゃいました。

f:id:tellme4music:20150527001811j:plain

最初は冷たかったけど慣れるとぬるいくらいで。

写真をいくつか撮ったり、散歩したり、水の音を聞きながら本を読んだり(嫌われる勇気をまだ読んでるなう!)、寝転んだり。

ゆったりとした時間が流れててめちゃんこ癒されました。

 

そのあと軽くドライブしてたら母校の小学校の近くを通ったので寄ってみることに。

実は生徒減少の影響で今年の3月で閉校になってしまったのです。

校庭の蛇口をひねっても水は出てこない。

9時17分を指したままの時計。

それらが閉校という現実を僕に教えてくれました。

体育館の小ささに驚いたり、校庭を走り回ってみたり、その止まった時計を写真に収めたり。

f:id:tellme4music:20150527002035j:plain

久しぶりに行ったらガランとしていたけど、まだまだキレイでこのままにしておくのはもったいないと思いました。

ノスタルジックな時間を味わったあと、帰路につきました。

 

僕は今、興味があることが多すぎて。

(家も自然農もそう。)

でもそれらは結構お互いに繋がってて。

それらをしっかり自分のものにしてそれらを繋げたい。

"ないならつくる、あるならつなぐ"

この言葉を意識して取り組んでいきたい。

とはいうものの、何から取り組んでいいかわからなーい!

 

でも答えはなんとなくわかってて。

"どうしたらいいか

じゃなくて

"どうしたいか"

に隠れているように思います。

自分のことなんだから答えは他人じゃなく、自分の中にしかないと思うから。

もう少し内観が必要かもしれません。

たぶん気付いたら行動に移しているでしょう。

うん、それでいい、それがいい。

もうしばし待たれよ、自分。


とりあえず、今僕が興味も持っていることを挙げてみます。


・家関連

シェアハウス

空き家

古民家

移動式シェアハウス

エコハウス

木、林業、建築
修繕
フグリッド(電力会社に頼らない電力システム)
ヘンプ

 

・食、農業、環境関連

自然農

有機栽培(オーガニック)

ヴィーガンベジタリアン

遺伝子組み換え

ヘンプ

 

・やりたいこと

ボランティア(特に家関連)
逢いたい人に逢いまくる!
長期的に旅をすること
音楽的な何か(ギター少しとボイパできます!)
運動的な何か(体力作り、久しぶりのできもしないスケボーなど)


・まだないからこれからつくるもの
ルプミヘー!(助け合いSNS
Kindred soul project(人や取り組みをつなぐことで、これについてはいずれ〜)
ギフト経済(保留コーヒー、恩送り、ペイフォワード)
保留コーヒー実施店舗の集約

 

・まだもやもやしてるもの
ホームレスさん、ひきこもり、LGBT障がい者貧困層などの世間的にマイノリティー、弱者とされる、自分が生きたいように生きられない人たちがめちゃんこもったいないと思ってしまうので、その人たちが生きたいように生きられるようにする何か
というかマイノリティーとか弱者とか関係なくすべての人が生きたいように生きられるようにする何か
またはそのハードルを少しでもさげる何か
(長いし名前も決まってないし、めちゃんこ上から目線な感じはなんとかしたい)

 

上ふたつの分野に”ヘンプ”とありますが、ヘンプとは、”大麻(おおあさ)”のことです。
世間では薬物(キケンなもの)という認識が一般的ですが、それはヘンプのごく一部の特徴でしかありません。
その”キケン”の側面、裏側には建築、食品、美容、衣類(アクセサリーも作れます)、プラスチック、エネルギーなど、とてつもない可能性を秘めています。
しかも痩せた土地でも育てられるし、育つのも早い!

ヤバい!(*'д'*)

 

それと最後のまだもやもやしてるものは、あらゆるすべてのことを内包している気がしていて。
他のどれかについて行動することがここにつながっていくのだろうし、
すべてつながっているのだからどれから手をつけてもよくて、気がついた時にはすべてをひととおり網羅できているような気がしています。

 

これを見て、何かピンときましたらぜひご連絡ください!

例えば”家の修繕のボランティア”とか、ここに書いてあることで、”とにかく人手がたりない!”とか、”これ誰かに教えたい!”とか、実際にやっていなくても何かご存知でしたら教えていただけると嬉しいです!

 

自分でも少しは調べてみているのですが、よくわからないので、

 

ここは誰かさんを頼ります!

何かピンときましたらぜひご連絡ください!

仕事はしてないので融通は相当ききます!

 

 

自分の人生を生きる
今という瞬間を味わい尽くす
それだけ

 

My favorite song!!

今日は渓流で水に触れてきたので水にまつわる(?)曲、ausの”Halo”とJohn Butlerの”Ocean”を紹介します!

どちらもインストで海っぽくて夏っぽい曲です!
(インストって"song"じゃない気がするけど細かいことは気にしない!)

 

Haloはみずみずしい音がステキ!
でも夏だけじゃなくて意外と季節を問わない気がします。


aus - Halo - YouTube

 

Oceanは"爽やかな静"と"何かがこみ上げる動"が寄せては返す波のように訪れる!
そして観客との一体感!
ギター一本でこれだけの人の心を動かすことができるなんて!
とにかく素晴らしい!


John Butler Trio - Ocean Live @Fuji Rock ...